2010年02月15日

リチウムフェライトバッテリー Ⅱ

リチウムフェライトバッテリーを使い始めて、約3ヶ月が経ちましたが快調です。

内部がノーマルだと9.9Vとはちょっと使い辛い電圧ですが、ハイサイや10.8V以上が使用できるような耐久性のあるカスタムをしている場合はベストマッチかもしれません。

まずは燃費ですが、自分が使用している『9.9V LIFe 900mAh PEQ-15 型』はハイサイカスタムのM4で1日持ちます。
リチウムフェライトバッテリー Ⅱ
前回のゲームで800発マガジンを2回給弾分(800発×3)、300発マガジンを4本分、合計約4000発ほど撃っていましたが、電池切れしませんでした。最大何発持つのかはわかりませんが・・・

秒間の発射数は計器を持っていないので、詳しくは言えませんが、以前使っていた10.8Vキラーよりも速いです。(音的に・・・ほとんど勘なのであてになりませんが・・・)

次世代バッテリーと言うだけあって、性能は申し分ないです。

またリチウムポリマーのような危険性も少ない(リチウムポリマーもきちんと扱えば危険ではありません)

バッテリー本体の値段は他のバッテリーと変わりませんが、専用の充電器と各セルに均等に充電させるセルバランサーが必要な分ちょっとお高くなりますが、バッテリーの管理や破損を考えるとランニングコストはそんなに変わらないと思います。

リチウムフェライトバッテリー Ⅱ
セルを均等に充電させる機能があるスマートバランサー

リチウムフェライトバッテリー Ⅱ
9.9V専用充電器 5Aあるので充電もすぐに終わります。

この二つで定価が15000円ぐらいです。。。ちょっと高いですが、高性能の万能タイプの急速充電器もこれぐらいのお値段なので、考えようによっては・・・


自分が持っている、9.9V LIFe 900mAh PEQ-15 型なのですが、前回リチウムフェライトバッテリーについて書いたときにVFC製のPEQ-15 型バッテリーケースに入れようと思っていましたが、残念ながら入りませんでした・・・

KING ARMS製のPEQ-15 型バッテリーケースは入るには入りますが、入れずらいのと充電のたびにネジ外して出さないといけないので面倒でした。
マルイ製のPEQ-16型バッテリーケースはすんなり入り、出し入れも簡単でした。

もちろん個体差があるかもしれないので一概には言えませんが・・・参考までに。





同じカテゴリー(情報)の記事画像
ダニエルディフェンス AR-15 RAS  FDEがほしい
Future Wepons
MERRELL SAWTOOTH
リチウムフェライトバッテリー
SCAR
同じカテゴリー(情報)の記事
 ダニエルディフェンス AR-15 RAS FDEがほしい (2010-01-12 20:16)
 Future Wepons (2010-01-06 13:16)
 MERRELL SAWTOOTH (2009-12-11 14:09)
 リチウムフェライトバッテリー (2009-12-10 12:15)
 SCAR (2009-12-08 09:00)

Posted by 独立部隊  at 16:16 │Comments(3)情報

この記事へのコメント
ほぉ~勉強になりますね~( ^з^)ノ ハイサイで8.4Vを俺はまだ使ってますからね~銃にやさしいというか(笑) ちなみにマナはバッテリーが切れましたが、俺は1日余裕で持ちましたね~。打ち方の問題がありそうです。

次の銃が決まったらバッテリーも考えてみようと思います
Posted by 小鮒 at 2010年02月15日 18:43
VFCのPEQ15でもバッテリーから出ているケーブルの取り回しを上手くやれば入りますよ。

ケーブルを後ろ側に回す為にシュリンク(ビニール)を一部カットして、本体後方左側のケーブルを通すところへバランスケーブルと動力線を出します。

バッテリーの入れ替えは面倒なので充電はPEQ15そのものを外して行えば簡単ですよ。
Posted by ヌコパンチ at 2010年02月15日 19:40
>コブチン
バッテリーのもちはこのサイズだとありえないくらい持ちますよ。
是非、試してみてください。
銃には優しくないかもw

>ヌコパンチさん
情報ありがとうございます!

VFCのPEQ-15はうまく言えませんがセルの並びが並列のためかバッテリー本体の個体差なのか分かりませんがPEQ-15の内部を相当削りましたがバッテリー自体が入りませんでした。

充電時にバッテリーのバランサー用のケーブルが電源コードと反対側から出ているため、どうしてもケースから出さないと充電ができません(涙)
Posted by 独立部隊独立部隊 at 2010年02月15日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。