2009年12月12日

Goggle Ⅰ

えーっと、サバゲの必須アイテムです。

前回のサバゲーでみんな曇って、網タイプに交換してた印象があります。

室内ってこともありましたが、汗だくになりレンズ曇って視界ゼロ・・・

夏場もっとひどい惨状になりそうです。

さらにメガネっこの自分は2重につらいです・・・今回はメガネっ子中心で話を・・・

東京マルイから出ているプロゴーグルのようにファン付きゴーグル
Goggle Ⅰ
ファン付きゴーグル中では安価でマスク付きで安心です。。
ファンの効果もHighだと視界ゼロ状態から直ぐに復帰できました。
メガネっこの自分もメガネ上から装着できるのがうれしい。
ただ見た目が・・・おもちゃっぽい
ヘッドギアとの相性もイマイチ(ブッシュハットとかヘルメットとか干渉しまくりで・・・)

デメリットもありますが割りと気に入ってます。
そのうちカッティングシートなんかで見た目を変えてみようかっと・・・

さて話は変わって本題。

曇りにくいとうわさのBolle X500
Goggle Ⅰ
2重サーマルレンズ仕様、内部と外側はくもり防止コーティングで処理されています。
値段もお安めです。

さらに、ターボファン付きX500 Ventilation Fan
Goggle Ⅰ
まさに鬼に金棒ゴーグルです。


次はESS
基本的にはメガネの上から装着できるもモデルはありません(たぶん・・・)
しかし専用のメガネアダプターがあります。
RX INSERT(HIGH-IMPACT NYLON)for PROFILE NVG&ICE3
Goggle Ⅰ
Goggle Ⅰ

もちろんPROFILE TURBO FAN にも使用できます。(ただ高い・・・)

その他にも、Advancer用のRX INSERTもあります。


最後にOAKLEY
軍事関係のパイオニアと自分は勝手に思っています。
以前サバゲー時代は当時出たばかりのOAKLEY SI A FRAME GOGGLEを使用していました。
なんといってもレンズが分厚い・・・ただそれだけですが、見た目は最高に良かったです。
ただ当時はほとんど流通しておらず(軍事施設のみで販売だったと思います)、マル秘なコネをつかって某所で購入してきてもらいました。
Goggle Ⅰ
ただメガネの上から装着するのほぼ無理です。。
ちょっとカスタムして使用してましたが、快適ではありませんでした。

最近ではFAN付きタイプも売られていますが、よく故障し、しかもサポートの充実しているOAKLEYでもFANに関しては無保証・・・しかも高価



以上メガネっ子軍曹でした。





タグ :ESSOAKLEYY

同じカテゴリー(装備)の記事画像
Footwear
A Town Use
コヨーテブラウン Ⅲ
VOLK TAC-N REACON CHESTRIG
300→120 ROUNDS Ⅲ
コヨーテブラウン Ⅱ
同じカテゴリー(装備)の記事
 Footwear (2010-06-24 10:53)
 A Town Use (2010-06-02 08:08)
 コヨーテブラウン Ⅲ (2010-05-04 09:49)
 VOLK TAC-N REACON CHESTRIG (2010-04-27 10:02)
 300→120 ROUNDS Ⅲ (2010-04-19 12:37)
 コヨーテブラウン Ⅱ (2010-04-17 09:31)

Posted by 独立部隊  at 13:06 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
ゴーグルで何を買っていいのか悩んでたので参考にしますヾ(´ε`)/★

どんなスタイルで行くか悩むんですよね~
Posted by kobuna at 2009年12月13日 11:27
OAKLEY SIシリーズはオススメですが高いっす。。。

OAKLEY SI Mフレーム
http://store.shopping.yahoo.co.jp/swat/okl-sim-blk.html

安目を選ぶなら
ESS ICE3(交換レンズ2個付き)
http://www.web-px.jp/372_1130.html
Posted by 岡本軍曹 at 2009年12月14日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。